2013年2月19日火曜日

小岩井牧場 雪祭り

ご報告今更ではありますが、先週の2/10(日)小岩井牧場の雪祭りに行ってまいりました。
日曜日はものすごい混む様で、小岩井農場前の道路は大渋滞。駐車場まで二時間程かかってしまいました。

売店前

付いた頃は飯時になってたので、まずは腹ごしらえと思ったのですが、入って直ぐに立ち並ぶ売店の前も人の渋滞。
と言う訳で、ここから離れた牧場内にあるラーメン屋に向かいました。


なんか小岩井と先に言っておかないと、雪原にある無茶なラーメン屋に見えますね、、、、。

表向き行列は無かったのですが、入ってみると非常に込んでおり、結局食べ終わると14:00というとんでも無い時間になっておりました。

さて、雪祭りの見せ場と言えば雪像。って、いい歳すると熱く無いのですがとりあえず幾つか横切るついでに撮影したものをUPしますと、、、、
いろいろな放送局のキャラや、

吉本芸人と書かれた雪像とか
って、誰やねん??
うちの弟が小学生の図画工作の時に作った友人のブロンズ粘土像に似ています、、。
尚、吉本のライブがイベントとして合った様なので、その関係なんでしょうね。


自衛隊様作の展望台は巨大で、この向こうにあるイベント用のステージが見える様になっています。尚、写真は無理に2枚合わせてパノラマ化してあるのでちょっと見苦しくてすいません。


 有料か無料なのかは解りませんが、馬ソリがお客様を乗せて往復しているのが見えました。
尚、その向こうではスノーモービルがゴムボートを連結させた様なものに子供を乗せて引き回すという子供の魂鷲づかみのアトラクションをやっておりました。

その他、気球もやってた様ですが、風が出てきた様で撤収。
夜は花火大会なのですが今回はその前に帰りました。

さて、後は雪祭りに関係なく一年中ありますが
小岩井のSLホテル。
先頭はD51ですが、これは半流線型タイプと言われるものです。
ちなみに屋外むき出しなので保管状態は良いほうでは無く、その筋(どの筋?)の友人が嘆いておりました。

皆様も行かれる時は曜日と時間帯と、イベントを確認の上行ってくださいね。

by 二酸化我慢