2013年5月20日月曜日

材木町 よ市 と 夕顔瀬かっぱ

材木町 よ市 5月18日

・先週5月10日は雨で出店数、客とも少なかったです。
 ベアレンで「ウィーンラーガー」を購入! 美味しくて大カップで3杯いただきました♪

 手相占いの島田秀平さんが、番組の収録で訪れていました。
 出店者の方の手相を見ていたようです。


・5月18日は天候が良く、お客さんが多かったです。
 ベアレンは大行列で、1時間たっても、2時間たっても、18時過ぎても行列が短くならず、今週は購入をあきらめました。  
 今週はイギリスの「サイダー」というのがあり、飲んで見たかったです。
 これから熱くなると、行列がもっとのびるかも・・・ (>_<) 

 白野海産の牡蛎も10~15人程度並んでいたので、同じく購入をあきらめました。


山善の上生菓子(250円)
今月は「びわ」です
(他にも多数ありますので、ぜひお店へ!) 

「金のなる木」 が ご自由にどうぞ! 
と置いてあったので1つ頂いてきました。


大坊峠のツッチー で たらぼ(たらの芽)を購入
量も多く格安です(150円) 
来週もあるかなぁ?



<夕顔瀬かっぱ>
 かっぱと言えば遠野が有名ですが、盛岡にも伝説があるそうです。
 夕顔瀬橋のたもとに鎮座しております。

夕顔瀬かっぱ
2007年11月3日に魂を入れを行ったそうです

よくわかる解説

<夕顔瀬の由来>
 前九年の役で安倍貞任が”夕顔に顔”を書いた藁人形に鎧を着せ兜をかぶせて川原に並べ兵士に見せかけたことに由来しています。
 前九年、安倍舘(あべたて)も、未だに地名として残っています。

 私が小学生の頃は、修学旅行で多賀城遺跡を見学に行きました。
 学校の近所にある前九年の役、安倍館遺跡(厨川城跡)については何も教えられませんでした。
 大人になってからNHKの大河ドラマ「炎立つ」で知りちょっとショックでした・・・。

by酒買地蔵