2014年4月30日水曜日

早坂高原 岩洞湖家族旅行村


カタクリ あざとく前ボケで

4/27日に早坂高原に行って参りました。
毎年GWにはカタクリ祭りをやっていたのですが、しばらく行っておらず、早坂トンネルが出来てからはこの祭りが行われているかどうかも解りません。
少なくともこの日はレストハウスは営業しておらず、又、祭りののぼりもありませんでした。
そもそも行ってみると群生地は未だ雪の下でしたから、今年は未だもう少し先になりそうです。
こういった地帯は日照時間が長くなっても雪の下で植物が目を出せない為、雪が解け次第突如春の花が順番関係なく一気に咲きます。
という訳で、雪が解けた高原を降りた土手で撮影しました。

葉っぱとセットで。
 
実際はカタクリなんかより相当早く咲くハズの福寿草。 

さらに岩洞の家族旅行村の側の木道やその周辺にも行って参りました。

 キクザキイチリンソウ

今更ですが、キクザキイチリンソウが咲いています。


ミズバショウ
 
木道からはミズババショウが良いタイミングで咲いていました。
 
by 二酸化我慢